三関さくらんぼのご案内

栽培地:秋田県湯沢市関口

予約販売:4月下旬より

発送開始時期:6月中旬~下旬予定(天候状況により前後いたします)

栽培品種:香夏錦・佐藤錦・高砂・紅秀峰

ご注意:当店のさくらんぼは贈答用です、「訳あり品」の販売はございません。

さくらんぼの大きさの目安

Mサイズ Lサイズ 2Lサイズ 3Lサイズ
5円硬貨サイズ
100円硬貨サイズ
10円硬貨サイズ
500円硬貨サイズ
佐藤錦3Lサイズは流通量が非常に少ない希少サイズです。
当店では3Lサイズの佐藤錦が豊富にございます。

※さくらんぼの種の大きさは、サイズにかかわらず一定の大きさです。そのため、サイズが大きければ大きいほど果肉部分が厚くなります。

品種ごとの特徴

品種味の特徴サイズ
香夏錦酸味が強いM~L
佐藤錦甘味と酸味のバランスが絶妙2L~3L
高砂甘さが有るが酸味が強めM~L
紅秀峰甘さが強く酸味はほとんど無い2L~3L

毎日の糖度測定

当店では毎日糖度をチェックし、美味しいものだけを発送させていただいております。

天気が続き、さくらんぼの色が濃くなると糖度も上昇。 

梱包とのしのご案内

品種 梱包仕様 のしサービス 整列状態
香夏錦 1㎏箱入り 整列詰め
佐藤錦 500gパック入りを化粧箱に梱包 整列詰め
高砂 1㎏箱入り 整列詰め
紅秀峰 500gパック入りを化粧箱に梱包 整列詰め

※のしは無料でお付けいたします。また、のしは簡易タイプではなく、紙製のA5サイズ、A4サイズを使用いたします。

          梱包状態

写真は「太陽の分け前」1㎏(500g×2パック)
500gパック詰込み風景
1㎏箱(香夏錦・高砂)

特に重要!さくらんぼの作業のご案内です

さくらんぼは非常に傷みやすく、とてもデリケートなフルーツです。
強い衝撃を受けたり、極端な気温変化でも傷んでしまいます。
そのためわたくし共は、収穫した姿のままお客様のお手元に届くよう
細心の注意をはらい、かわいいさくらんぼ達を送り出しております。

収穫は朝日が昇って開始。
気温が上がる7時まで。

気温が上昇してから収穫したさくらんぼは、傷みやすく日持ちが悪くなります。
そのため、当店のさくらんぼは全てのさくらんぼの収穫を午前7時で中断いたします。

手作業による選果作業は非常に手間がかかります。
しかし、デリケートなさくらんぼを質の良い状態で発送するために、私たちは手間を惜しみません。

ゲージを使い手作業にて選別

ほとんどの選果は 上記のような自動選別機で行われております。
しかし、写真のとおり落下によるダメージが加わりますので、さくらんぼの日持ちは全く違ってきます。